ブヨにご用心!ブヨ対策とブヨ刺され画像:おしゃれ*ゴルファー

ゴルフブロガ-ズへ

おしゃれ*ゴルファーゴルフニュース、プチ情報 > ブヨにご用心!ブヨ対策とブヨ刺され画像

ゴルフ場で怖いのが虫刺されと日焼け。
まあ、日焼け対策は頑張ってるけど、虫除けスプレーは使ったり使わなかったり。
そんな感じで油断してたら先日まんまとブヨにやられちゃいました(>_<)

実は私、ゴルフ場デビューした日に、両足50箇所ぐらいブヨに刺されて2年ほどスカート履けない生活してたんですよ。一緒に行った友人達は、スコアも足もボロボロだった私を見て、「ゴルフ辞めちゃうかもね。。。」と思ったらしい。確かに普通の女の子だったらショックで辞めちゃってたかもしれませんね。

それぐらいすごかったんですよ。両足パンパンに腫れるは痒いは跡は残るは・・・。

それ以来ブヨには注意をしてたんだけど、それから10年以上は経ってるし、最近はすっかり油断しまくってました。反省です(>_<)


ブヨってなに?

ところでブヨって知ってます?知らない人も多いと思うけど、ブヨは体長2~4mm程度の小型のハエのような吸血性の虫だそうです。地域によってブユだったりブヨだったり呼び方が違うらしい。高原や山間部の渓流沿いに多いので、ゴルフ場や釣り、アウトドアの際に刺されることが多いです。ブヨは朝夕に活動することが多く、体の低い部分露出したスネ付近を刺される人が多いようですね。


ブヨに刺されるとどうなる?症状は?

私の場合刺された瞬間はまったく気づかなかった。刺され方によっては足にツーっと一筋赤い血が流れるの場合もあり、膝から下を両足で50箇所ぐらい刺された時は、赤い筋がいっぱいだった(^^;; それなのにキャディーさんに指摘されて初めて気づいたほど、その時には痛みも痒みもなかったのです。(キャディーさんは大慌てだったけど。)

刺された後、次の日ぐらいから物凄い痒みと痛み、足が腫れあがって歩けないほどになってしまった。ブヨの特長として、刺されてから時間が経って症状が出るようです。

先日1箇所だけ刺された時は、まったく気づかず次の日も過ごし、夜になって腫れてきたものの飲み会に行ったら悪化(^^;; で、夜中38度近い熱も出たんですよ。1箇所だけなのにブヨ恐るべし


ブヨの症状画像で紹介~

お恥ずかしいけど、腫れ具合を画像で紹介します(^^;;

これは飲み会に行く前の画像。新宿駅改札で撮影しましたw
すでに右と左の太さが違うでしょ。
ブヨの症状画像

飲み会から帰ってきたら、こんなになってました(^^;;
足の甲までパンパンに膨れてるの分かります?
ブヨの症状画像

ちなみに水ぶくれになってる部分を噛まれたらしい。スネの部分の赤くブツブツしてるのは紫外線アレルギー。日焼け止め塗ってたのに紫外線アレルギーの症状も出てしまってる。踏んだり蹴ったりだわ(>_<)


ブヨに刺されて(噛まれて)しまったら?

すぐに氷や保冷剤で患部を冷やしましょう~。
で、皮膚科か外科に行ってください。そのままにしてると長引きます。(あ、あと飲酒も控えて~(^^;;)

私の場合、毒が溜まって水ぶくれになってしまったので、水ぶくれになってる部分をピンセットでキレイに潰され、ばい菌が入らないように消毒してくれた。メチャ痛かったよ(涙)

貰った薬は下記4種類。

・クラビット錠 抗生剤(細菌の感染を抑える薬)
・ダーゼン10mg錠 炎症や腫れを抑える薬
・ムコスタ錠 胃薬
・ゲンタシン軟膏 化膿を改善、細菌を殺す塗り薬


1週間はお風呂に入るのも大変だったし、痒みも続いてました。現在ブヨに噛まれて24日経ってるけど、まだ患部は治ってないです。痒いし盛り上がってる状態。ブヨは長引きますよ。


ブヨ対策

足を出さないこと。コレが一番ですね。後は虫除けスプレーをかけまくる。
朝晩や、雨が上がった時が出やすいらしいので、注意すること。
ただ、虫除けスプレーだと汗かいたらすぐに落ちちゃうんですよね~^^;;

なのでゴルフ用には、↓こうゆうのがいいかも。
手首・足首につけるだけ。天然成分シトロネラ使用。簡単でいいですよね。

あとは、友人が旅行中にそのパワーを見せつけてくれた、
おそとでノーマット↓↓

これ、ベルトに付けられるので便利だし、実際に付けてる友人だけ蚊にさされなかったの。恐るべし効果です。


ブヨ対策新情報!!

ブヨに詳しい友人によると、ブヨに虫よけスプレーは効かないらしいんですよ。で、友人はこれを使ってました。

これがアウトドアでのブヨ対策には最適らしいですよ!
商品はコチラ⇒スキンガードエクストラ

ブヨの症状には体質によって個人差があるみたいですね。
あと、アレルギー体質の人は酷くなるようなので気をつけて下さい。

初期の手当てが大切だと思います。
10年前に50箇所刺された時は、慌てたキャディーさんの判断でプレー中も氷で冷やしてたので、数は多かったけど今回ほど酷くならなかったように思います。(でもまあ2年間スカートが履けなかったぐらい跡に残ったけど。)

ブヨはホント怖いです。もう二度と刺されないようにしっかり対策しようと思います。
みなさんも気をつけて下さいね!!



前後記事

お役立ちゴルフ関連サイト